全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

阿南町

阿南町阿南町は、本州の中央に位置する南アルプスと中央アルプスに挟まれ、太平洋に注ぐ天竜川の右岸にあり、長野県の南端、下伊那郡の南部に位置しています。標高は、315mから1,664mにおよび、起伏の多い傾斜地に56の集落が点在する山間地域です。天竜川流域には第三紀層が広く分布し、サメの歯に代表される化石が産出されています。

    町の特産品(あなんの味)
    アマゴ
    アマゴは清流にのみ生息する川魚で、引きしまった身は絶品です。阿南町では和合地区で養殖が行われており、山椒のきいた姿焼き、塩焼き、甘露煮、一夜干し、刺身などの料理が、山の珍味として喜ばれています。また、焼いたアマゴを出汁に使った味噌汁「アマゴ汁」は地元ならではの絶品料理です。
    シイタケ
    山林の多い阿南町では、シイタケ栽培が盛んで、品質も良く、乾しシイタケの品評会で、毎年上位の成績を収めています。肉厚のシイタケは、味もよく、煮物、いためものとさまざまな料理に欠かせないものですが、取り立ての生しいたけを塩水に浸し、炭火で焼いて食べるのが、山里のだいご味です。
    小梅
    古くから自家用として各地で作られていた梅は、春になると香りのよい白い花をつけ、5月の収穫時にはたくさんの小梅をつけます。品種「龍峡小梅」に統一して、各地で水田から梅へと梅園の増反を図っています。

    ▶その他の「町の特産品(あなんの味)」はこちら
    自然を楽しむ
    富草梅田地区・粟野地区のホタル
    日本の代表的なホタルは、ゲンジボタルとヘイケボタルです。ゲンジボタルは富草地区では毎年6月20日ごろから見られます。ちなみにホタルには光り方に地域分布があり、主に4秒ボタル、2秒ボタルがありますが、富草地区(阿南町)のホタルは3秒ボタルです。
    渓流釣りを楽しむ
    阿南町には和知野川や門原川など、アマゴやアユなどの釣りを楽しむことのできる川が多くあります。渓流釣りを楽しむには、遊漁証が必要です。また、禁漁期間がありますので、詳しくは下伊那漁業協同組合のホームページでご確認ください。
    二瀬(ふたせ)キャンプ場
    二瀬キャンプ場は、横を流れる清流で川遊びが楽しめます。バンガロー、テントサイト、トイレ・シャワー棟、炊事場のほか、「簡易かまど」(数に限りあり)でバーベキューが楽しめます。また、(旧)二瀬キャンプ場も従来どおり営業を行なっております。(テント、タープ、キャンピングカーなど区画なし) 

    ▶その他の「自然を楽しむ」はこちら



    名 称/阿南町
    住 所/長野県下伊那郡阿南町東條58番地1
    TEL/ 0260-22-2141
    URL/阿南町 公式HP

施設からのお知らせ 更新日:2019-07-29 18:02:57

阿南町 新野の盆踊り

阿南町 新野の盆踊りは8月14日〜16日まで開催。
山間に響く音頭取りの「唄」のみで夜通し踊ります。
神仏に寄り添う伝統芸能はどなたでも参加可能です!