全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

秩父市

秩父市当秩父市は、平成17年4月に、旧秩父市、旧吉田町、旧大滝村、旧荒川村が合併し誕生しました。市域の広がった新秩父市は、幾重にも織り成す山々に囲まれ、山の緑、青く澄んだ水の流れ、 四季折々に咲き乱れる花などの豊かな自然環境と、秩父夜祭や龍勢をはじめとする地域の特色あふれる祭行事などの伝統文化、 そして古代の文献にも見ることができるチチブ(知知夫)という名前や、八世紀に秩父の銅が献上され発行されたとされる 「和同開珎」から延々と続く悠久の歴史を有しています。


    観光スポット

    ▼秩父神社
    秩父三社の一つ。秩父地方の総社で、創建は二千年前と言われています。

    ▼宝登山神社
    秩父三社の一つ。お犬さま進行が盛んで、開運厄除け火防に参拝者が訪れています。

    ▼三峯神社
    秩父三社の一つ。三峰山の標高約1100mのところに鎮座しており、本殿は県文化財。

    ▼やまとーあとみゅーじあむ
    四季折々の美しさを見せる自然環境豊かな羊山公園内にある美術館です。

    ▼秩父美術館
    本館1階は近世美術品を展示し、2階は佛教創世記からの資料を展示しています。

    ▼羊山公園
    芝桜の丘やふれあい牧場、芝生広場などがあり家族で楽しめる公園です。

    ▼秩父ミューズパーク
    秩父市と小鹿野町にまたがる公園で、広場には遊具が設置されており、お子様連れでも楽しめます。


    イベント

    ▼秩父三大氷柱
    奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩肌にしみでる湧水が創り上げる高さ約8m、幅約30mにもなる大規模な氷のオブジェです。天然の氷柱のため毎年、姿も変わります。

    ▼そばまつり
    秩父市荒川上田野のそば処「ちちぶ花見の里」を会場に、毎年「春そばの花見まつり」「秋そばの花見まつり」「新そばまつり」が開かれます。ちちぶ花見の里は広さ約1.1ヘクタールのそば畑があり、「春そばの花見まつり」「秋そばの花見まつり」では、そばの花を見ながら打ち立てのそばが味わえます。

    ▼棚田のかがり火祭り
    県内最大級の棚田に約600個のかがり火が、幻想的な風景を生み出します。




    名 称/秩父市
    住 所/埼玉県秩父市熊木町8-15
    TEL/ 0494-25-5209 FAX/ 0494-27-2627
    URL/秩父市 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日: