全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

天龍村

天龍村長野県の南端に位置し、愛知県と静岡県に接する天龍村。県下で最も温暖な地と言われ、長野県で一番早く梅や桜が開花します。信州は、毎年ここ天龍村から春を迎えるのです。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の表情が、村の中央を南北に流れる天竜川を彩ります。都会の喧騒から離れ、美しく豊かな自然に抱かれた「天龍村」で、本物の緑と蒼を感じてみてください。



    ■ 天龍村を見る

    ▼天竜川
    天竜川は、水の流れが竜が天に昇っていくかのように見えたため、「竜」の字が使われているという一説があり、広大な景色をご覧いただくことができます。

    ▼平岡ダム
    平岡ダムは天竜川本川に建設されたダムで、長野県の最南端に位置する水力発電用の重力式コンクリートダムです。その高さは、戦前に建設または計画された天竜川水系のダムでは最大の62.5mです。

    ▼羽衣崎
    天竜川は、かつて「暴れ天竜」と呼ばれるほどの激流の川でした。しかし、戦中戦後に建設された平岡ダムによってせき止められ、急流によってできた渓谷はそのままダム湖となり、周囲の山々とJR飯田線の電車の雄姿を映す美しい場所となりました。

    ▶その他の「天龍村を見る」はこちら



    ■ 天龍村に泊まる・食べる

    ▼ていざなす
    大きいものでは、長さ30cm、重さ1kgになることもあり、成熟すると皮が金色にみえることから「黄金のなす」とも呼ばれています。甘みが強くやわらかいため、漬物には不向きですが、様々な料理に幅広く使用することができます。

    ▼柚子
    天龍村の家々の庭先には、必ずと言って良いほど柚子の木が植えられ、毎年秋になると村中を黄色に染め上げます。そんな天龍村で収穫した柚子の実は、豊かな味わいはもちろん、爽やかな香りや鮮やかな色など五感で楽しめる果実です。

    ▼ふれあいステーション 龍泉閣
    ふれあいステーション龍泉閣は、1階にレストラン、3階に洋室と和室の宿泊施設、4階に温泉「龍泉の湯」やラウンジ、宴会場があるため、お食事やご宴会のみのご利用も可能です。2階には、JR飯田線の平岡駅が併設されているため、電車でお越しの方も、すぐにお食事や宿泊のチェックインをしていただくことができます。

    ▼山の宿 加満屋
    山の宿 加満屋は、「お客様それぞれ異なる時間の流れを大切にしたい」との思いから、一日一組限定でご予約を承っている完全貸切制の宿です。大正時代の建物を改装した風情ある宿では、四季折々の食材を使用したお料理と薪で焚いた「さわら家族風呂」をお楽しみいただけます。

    ▶その他の「天龍村に泊まる・食べる」はこちら



    名 称/天龍村
    住 所/長野県下伊那郡天龍村平岡878
    TEL/ 0260-32-2001 FAX/ 0260-32-2525
    URL/天龍村観光協会 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日: