全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

下條村

下條村下條村は、下伊那に2社しかない式内社の大山田神社が置かれ、奈良時代より拓かれた村です。村名は、室町時代のはじめ甲斐の国(現・山梨県)からこの地に入り、室町中期から戦国期に全盛を極めた下條氏に由来します。江戸時代14村あった村が明治8年、合併の気運が高まり、睦沢村(むつざわむら)と陽皐村(ひさわむら)の2村となりました。その後、有力町村を造成することを趣旨に県の町村合併案が策定され、これに基づき、明治22年4月1日両村が合併して現在の下條村が誕生しました。


    観る

    桜の見どころ
    樹齢約300年のエドヒガンザクラや、南アルプス、中央アルプス、伊那谷を一望できる公園など、下條村の各所でサクラが咲き、春を感じさせてくれます。

    極楽峠パノラマパーク・三十三番観音
    塩の道、歴史の道、極楽峠 標高1283m 下條山脈の頂上で阿智村との境にあります。付近には、白樺やブナの林が繁り、長野県自然百選の一つにも選ばれました。

    新井展望公園
    星空と遠望が楽しめる展望台。無料で楽しめる双眼鏡が設置してあり、子供たちに大人気!

    ▶その他の「観る」情報はこちら

    遊ぶ

    西岡農園
    おじいちゃん、おばあちゃんと孫夫婦の4人で頑張っている農園です。 眺望抜群!アットホームな雰囲気の中でのりんご狩り等 農家体験してみませんか?

    栗拾い 細野原高原 栗農園
    南アルプスを見渡せる素晴らしい眺望の高原に、700本以上の栗の木が皆さんをお待ちしております。

    下條温泉郷 コスモスの湯
    露天風呂と大浴場からは、アルプスの山々や伊那谷と天竜川が眺められます。アルプスを一望しながらの温泉入浴体験は、新しい感動を与えるでしょう。

    ▶その他の「遊ぶ」情報はこちら

    食べる

    道の駅 信濃路下條 「そばの城」
    天守閣そびえたつそばの城。ここが下條村をひとつに集めた道の駅信濃路下條「そばの城」です。

    レスト秋桜
    豊富な種類の定食がそろい、中でもおススメは、しょうが焼き定食。旅のお客様には、馬刺し定食や親田辛味大根も味わえる、おろしざる五平定食が好評です。

    お食事処 東山
    小さなお子様からご年配の方までお気軽に寄れる食堂です。 本格的ラーメンおすすめです!

    ▶その他の「食べる」情報はこちら



    名 称/下條村
    住 所/長野県下伊那郡下條村睦沢8801-1
    TEL/ 0260-27-2311 FAX/ 0260-27-3536
    URL/下條村 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日: