全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

栗原市

栗原市栗駒山、伊豆沼、内沼、花山そば、岩魚丼、旧奥州街道、近代文化産業遺産群...。魅力がいっぱい!自然とグルメと歴史のまち、栗原市に、来てけらいん。

    観光スポット

    ▼栗駒山
    花の百名山。日本一の紅葉。春の新緑に始まり夏は登山、秋の紅葉、そして冬の雪景色と四季折々に美しい自然美を楽しめる山です。
    ▷詳細はこちら

    ▼世界谷地原生花園
    「広い湿地」という意味を持つ世界谷地は、栗駒山の標高669mから707m地帯に広がる細長い湿地で高山植物の宝庫。5月から9月まで、いろいろな種類の高山植物に出会えます。
    ▷詳細はこちら

    ▶他の観光スポットはこちら


    栗原の味覚・名物料理

    ▼栗駒耕英 岩魚丼
    栗駒耕英地区は日本イワナ養殖発祥の地。栗駒山麓の清水が育むイワナは身の締りもよく、美味。耕英の名物「岩魚丼」は、栗駒を代表するブランド品です。現在は耕英地区5か所でそれぞれの個性あふれる岩魚丼が食べられます。
    ▷詳細はこちら

    ▼そばだんご
    栗原市の新たな郷土料理「そばだんご」。ふわっとやわらかい独特の食感が醤油ベースのスープによく合います。他では味わえない美味しさです。栗原市内の飲食店、旅館で提供しています。
    ▷詳細はこちら

    ▶他の栗原の味覚・名物料理はこちら

    お土産・特産品

    ▼餅米菓子専門店 もちっ小屋 でん
    お百姓さんが作る餅菓子専門店。もちっ小屋でんの「でん」は水田の「田」と、もち文化を未来に伝える「伝」を意味しています。栗駒山麓の心が香る米粉で作った、むかしなつ菓子「お米のお菓子」をお届けします。
    ▷詳細はこちら

    ▼伝統の味を守る和洋菓子屋 志んこや
    創業100年以上続く志んこやでは、素材にこだわった和洋菓子をご用意しています。県北の伝統菓子の「しんこもち」は、宮城県産ササニシキを100%使用し、自家製餡をはさんだオリジナル商品で、一番人気の商品です。
    ▷詳細はこちら

    ▶他のお土産・特産品はこちら

    体験

    ▼細倉マインパーク
    細倉マインパークは、宮城県栗原市鶯沢の大自然に囲まれたテーマパークです。細倉鉱山の坑道を実際に歩きながら、当時の作業の様子などを学べる「細倉マインパーク」が、これまでの展示内容を刷新し、2016年7月2日(土曜日)リニューアルオープンしました。
    ▷詳細はこちら

    ▼愛藍人・文字
    日本最古の染色方法「正藍染」と文字地区の魅力を紹介する施設。藍染め体験工房や製品の展示・販売のほか、地元の食材を味わえる食堂、直売所もあります。
    ▷詳細はこちら

    ▶他の体験はこちら




    名 称/栗原市
    住 所/宮城県栗原市築館薬師一丁目7番1号
    TEL/ 0228-22-1151 FAX/ 0288-23-5370
    URL/栗原市観光ポータルサイト

施設からのお知らせ 更新日: