全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

身延山観光協会

身延山観光協会身延町には多くの自然が残されていおり、四季折々にすばらしい景観を見せてくれます。春には周辺の山々が一斉に新緑に萌え、あちこちで「しだれ桜」が開花します。夏には若葉が青々茂ります。さわやかな身延山でリフレッシュしてください。11月上旬には紅葉が見頃を迎えます。身延山の紅葉は、杉と紅葉した落葉樹とのコントラストが実に艶やかで、素晴らしい紅葉観賞を楽しめます。冬には雪化粧した身延の山々、冬から春には梅の花が彩りを添えます。また身延町は天然記念物に指定されている鳥「ブッポウソウ」の繁殖地でもあります。


    【 身延山久遠寺のしだれ桜 】

    春爛漫の花衣裳を纏う豪華絢爛なしだれ桜。
    樹齢400年のしだれ桜2本は「全国しだれ桜10選」にも選ばれる古木で、桜色の雫が空から降り注ぐ姿は豪華絢爛。祖師堂や五重塔と桜の饗宴も見事。

    【交通規制のお知らせ】
    平成29年3月28日(火)〜4月5日(水)
    午前9時〜午後4時まで普通乗用車が総門で通行止めになります。
    この間は、身延町総合文化会館の臨時駐車場に駐車していただきシャトルバスをご利用下さい。
    (駐車場は無料、シャトルバス往復400円)


    旧身延町内エリア
    身延山周辺エリア
    身延山久遠寺


    名 称/身延山観光協会
    住 所/山梨県南巨摩郡身延町三門前
    TEL/ 0556-62-0502 FAX/ 0556-62-0502
    URL/身延山観光協会 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日:2016-04-11 11:52:36

行事のお知らせ

■ 立教開宗会(りっきょうかいしゅうえ)
 開催日時 平成28年4月28日(木) 午後1時 祖師堂
 〔立教開宗〕りっきょうかいしゅうえ
 建長5年(1253)の春、比叡山等での遊学を終え清澄寺に帰られた日蓮聖人が、同年4月28日に登り来る朝日に向かいお題目を唱えました。
 日蓮宗では、この日を立教開宗の日と定め、日蓮聖人の法華経弘通の誓願を受け継ぎ、毎月28日を「いのりの日」としております。


■ 千部会大法要(せんぶえだいほうよう)
 5月3日(火)・4日(水)・5日(木) 
 午前10時 本堂 読誦会 本堂
 午後 1時 本堂 大法要 本堂
〔千部会〕せんぶえ
 仏教において追善や祈願のために、経典を略式ではなく千部すべてお唱えする法要です。

■ 伊豆法難会(いずほうなんえ)
 5月12日(木) 午後1時 祖師堂
 〔伊豆法難〕いずほうなん
 弘長元年(1261)5月12日、幕府によって逮捕された日蓮聖人が伊豆(静岡県)に配流された法難をいいます。
 海中の岩の上に置き去りにされた聖人は漁師の弥三郎夫妻に助けられ、その後地頭伊東氏の病気を快癒させ、伊東氏の加護のもとに配所生活を送り、1年9ヵ月後の弘長3年2月22日、流罪をとかれ鎌倉に帰りました。