全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

真室川町

真室川町真室川町(まむろがわまち)は、山形県の北部にあるり秋田県と接する。町域の大部分が森林で占められ、古来より林業の町として栄えました。名物・特産品には、たらの芽、うるい、真室川ラーメン、漆器などがあります。


    【 観光のご案内 】

    ふるさと伝承館
    番楽やお囃子、わらべ歌など、古くから語り継がれてきた貴重な文化の数々。
    ふるさと伝承館は、こうした長い歴史の中で育まれてきた遺産を、後世に伝える拠点として、平成4年に誕生しました。

    真室川町立歴史民俗資料館
    三方を山に囲まれている真室川町は、昔から山林資源に関する仕事が主流でした。伐採・運搬・薪炭・細工加工など、人々の暮らしにはこうした山林資源の恩恵によって成り立ってきました。当館では、山林に関わる仕事と暮らしをモチーフに、各種道具や、当時の仕事の様子が分かりやすく展示されています。

    県立神室少年自然の家
    鳥海山や月山などが一望できる恵まれた自然環境にあります。「自然と生活と科学」をテーマに、主に子ども達の野外学習施設として活用されています。宿泊人数は約200名です。

    秋山牧場
    当牧場は、毎年5月~10月末までの間、畜産農家が牛を放牧利用する公共育成牧場となっています。高台に位置する見晴らしの良い牧場です。牧場内には、ふれあいの池、展望台、遊歩道等が整備されており、ここからは町内を一望することができます。一般の立ち入りは8時30分~5時まで開場となります。




    名 称/真室川町
    住 所/山形県最上郡真室川町大字新町127-5
    TEL/ 0233-62-2111 FAX/ 0233-62-2731
    URL/真室川町 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日:2017-12-11 13:25:29

ホワイトアスロンわーるどかっぷ2018

日時
2018年 2月 17日(土) 〜 2月 18日(日)
説明
 特別豪雪地帯ならではのオリジナル雪上5競技で競い合うスポーツイベントです。5人1チームでの対抗戦形式となり、一般の部(小学生以上)と子どもの部(小学生のみ)があります。
 競技のほかにもスノーモービル試乗体験や屋台村、スノーパークなど様々なイベントを用意しています。
 17日の夜には交流会と冬花火を企画しています。新規情報については公式HPやFacebookをご覧ください。