全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

長野原町

長野原町長野原町は、雄大な自然に囲まれた素晴らしい町です。
 町南部の高原地帯には、避暑地として知られる北軽井沢があり、
浅間山の美しい景観を背景に、広大な森林と牧場地が広がります。
ここでとれる新鮮な高原野菜の味覚は格別です。町を訪れる皆様に是非味わっていただければと思います。
 いっぽう北部地域には、四季折々の変化が楽しめる吾妻渓谷があり、新天地に移転した川原湯温泉があります。また、奇祭として知られる川原湯温泉の「湯かけまつり」も若者の力でしっかりと受け継がれています。
 長野原町では町民が一丸となって、環境を活かした「おもてなし」の町づくりに取り組んでいます。癒やしとくつろぎの長野原町に、皆様どうぞお越し下さいませ。

    【浅間山の噴火掲載レベルについて】


    浅間山につきまして、令和3年2月5日午後2時、噴火警戒レベルが1(活火山であることに留意)に引き下げられました。


    観光情報
    新型コロナウイルス感染拡大に伴う
    八ッ場ダム関連施設の一時閉鎖について

    新型コロナウイルス感染拡大により、現在群馬県では「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく警戒度が4となっており、不要不急の外出自粛要請が出ているところです。このため、八ッ場ダム関連施設においても、12月26日(土)~当面の間一時閉鎖となります。対象施設は以下のとおりです。

    ・なるほど!やんば資料館

    なお、八ッ場ダム堤体天端及び周辺展望スペースにつきましては、1月9日(土)より閉鎖解除となりました。


    八ッ場ダム
    構想からおよそ70年の月日を経て、令和2年4月から運用が開始されました。令和2年7月7日よりダム堤体(本体)の上が一般開放され、自由見学できるようになりました。

    新型コロナウイルス感染拡大のため、公開を見合わせておりました「なるほど!やんば資料館」は11月1日オープンしました。八ッ場ダムに関する展示や、周辺観光パンフレットなどを設置しています。
    やんば茶屋
    令和2年10月22日、八ッ場ダム堤体付近にオープンしたお土産・食事施設です。 旅の合間に気軽に立ち寄れる道の駅。八ッ場ふるさと館では、地元ならではのおもてなしでみなさまのお越しをお待ちしております。 令和2年8月1日オープン!JR川原湯温泉駅から徒歩1分。手ぶらでバーベキューやキャンプが楽しめます。日帰り温泉施設、カフェスペースも整備。(新型コロナウイルス感染症予防のため、当面の間、日帰り温泉施設はバーベキュー、キャンプ場ご利用のお客様のみご入浴いただけます) 令和2年11月6日オープン!お土産や食事、休憩スペースを設けております。建物は旧長野原町役場庁舎を再現しており、一部は旧庁舎の木材を再利用しています。水陸両用バスのチケット販売、発着場にもなっています。 群馬県初の水陸両用バスが八ッ場ダムに登場。約80分のコースで八ッ場ダム周辺の水陸を運行します。 ※天候、水位等により予告無しに運休となる場合があります。また、時期により運行時間が変更となります。


    イベント情報

    川原湯温泉湯かけ祭り(2021年1月20日)
    毎年1月20日早朝に開催しております伝統の川原湯温泉湯かけまつりですが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、今年度の開催を中止することとなりました。
    第21回浅間高原雪合戦(2021年2月)
    毎年白熱した大会が繰り広げられるスポーツ雪合戦大会ですが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、今年度の開催を中止することとなりました。
    第29回北軽井沢炎のまつり(2021年2月)
    会場に広がるキャンドルアート、冬の夜空に打ちあがる花火が人気の祭りですが、新型コロナウイルス感染状況を鑑み、今年度の開催を中止することとなりました。





    名称長野原町
    住所群馬県吾妻郡長野原町大字長野原1340-1
    TEL0279-82-2244FAX0279-82-3115
    URL長野原町 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日:2021-02-08 09:49:36

御城印販売中!!

八ッ場ダムと、真田氏にゆかりのある城の御城印が長野原各所で販売中です。
八ッ場ダム御城印(川原湯温泉あそびの基地NOA内ら♪ら♪らステーション)/丸岩城御城印(八ッ場湖の駅丸岩)/長野原城御城印(道の駅八ッ場ふるさと館)