全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

小山町観光協会

小山町観光協会■ 富士山の楽しみ方いろいろ ■

富士山の楽しみと云うと、頂上を目指す夏山登山が一般的ですが、それ以外にも四季それぞれに素晴らしい景観のハイキングコースや、珍しい自然探索など色々な楽しみ方があります。そんな富士山の楽しみ方のいろいろをご紹介します。


    ■ 富士山のご紹介 ■

    富士登山
     富士登山口としては、富士宮口・富士吉田口・御殿場口・須走口などがありますが、中でも須走口は初心者にも易しい登山口として人気があります。夏の登山期間には古御岳(5合)まではバスがあり、冬季以外には車も利用できますから通常登山はここから始まります。


    小富士ハイキングコース
     標高1,979mの小富士は、富士山東裾の側火山。古御嶽神社の前から入る小富士への遊歩道は、1時間で十分往復できるコースです。コメツガ、ダケカンバなどの樹林の中にクルマユリ、タケシマラン、ツバメオモトなど希少な植物も多く、絶好の自然観察コースとなっています。


    野鳥たちとの出会い
     小山町須走は、標高700mの山地から富士山須走登山道の亜高山帯1,500m、高山帯2,000m以上で、森林限界附近まで多くの野鳥達が生息し野鳥の宝庫となっています。現在、約32科100種類の野鳥を確認していますが、野鳥は自然環境や林相の変化によって種類や個体数に変動があります。


    東口(須走口)登山道の植物を楽しむ
     富士山は植物の垂直分布(山の高さによって気温が変わるために植物の種類が変わること)で、その変化が面白いことで有名です。


    ふじあざみラインと周辺の名所・史跡めぐり
     夏山登山以外に、ゆっくりと往時を偲びながら、ふじあざみラインとその周辺の散策を楽しむのもお勧めです。多くの山小屋が夏山閉山と一緒に閉じられますが、5合目の山小屋では雪が降る頃まで利用できる小屋もありますので、夏山以外でのハイキング等に利用されてはいかがでしょうか。


    名 称/小山町観光協会
    住 所/静岡県駿東郡小山町用沢72-2
    TEL/ 0550-76-5000 FAX/ 0550-76-5006 
    URL/小山町観光協会 公式サイト

施設からのお知らせ 更新日:2016-03-31 16:34:01

足柄峠聖天堂の大祭

平成28年4月20日(水曜日)

足柄峠の聖天堂は、日本三体聖天尊の一つで、大聖歓喜双身天(石像高さ1.8m)をご本尊とし、開運、和合、子授け、除病、延命等の霊験あらたかな寺社として、古来広く世に知られ、例大祭の賑わいは徒歩で往来した遠い昔から続いております。
 本年も例年通り執り行われますので、春の一日を足柄城址公園の散策、峠からの富士箱根の山々や相模湾の眺望などを楽しみながらご参詣下さるようご案内いたします。
 足柄峠に至る金太郎富士見ラインは、富士山の眺めが素晴らしい道として知られていますが、特に『誓いの丘』は人気の場所で、途中立寄って一休みされてはいかがでしょうか。

・大 祭 平成28年4月20日(水曜日)
・ご祈祷受付 午前9時〜午後3時 随時
・お宝銭、福餅まき 午前11時、午後2時
・自家用車 駐車場現地案内(係員の指示に従ってください)
・バス運行 足柄駅・駿河小山駅からの臨時バスが運行されます。