全国の観光施設や観光情報、宿泊施設・名産品などを紹介するインターネット検索サイト

温泉ナビ 温泉情報検索サイト

現在のカテゴリ:

いつきのみや体験館

いつきのみや体験館 いつきのみや歴史体験館は「史跡斎宮跡」の保存活用・整備の一環として、文化庁の補助を受けて実施している地方拠点史跡総合整備事業(歴史ロマン再生事業)により建設され、平成11年10月2日に開館しました。施設内では、斎宮が最も栄えた平安時代を中心に、歴史や文化を身近に体験・学習できる事業を実施いたします。また、当施設の北側に、斎宮跡歴史ロマン広場が開園(平成14年3月3日)し、斎宮の規模や構造を、よりビジュアルにご覧いただけます。また、1/10に縮小した模型では、発掘調査成果に基いて復元した建物群もご覧いただけます。いつきのみや歴史体験館から斎宮歴史博物館へ、整備の進む史跡斎宮跡の散策を通して、斎宮と斎王、そしてこの地でくりひろげられた歴史の数々に思いをはせていただければ幸いです。





    【 体験の内容 】
    いつきのみや歴史体験館では、かつて、この地で斎王をはじめとする王朝人たちがくりひろげていた平安時代の遊びや生活文化を、いつでも気軽に体験できるメニューとじっくり平安文化を味わっていただくメニューとを準備しております。十二単や直衣など本格的な王朝貴族の装束を試着したり、年中行事にちなんだ食べ物や小物をつくったり、古代の技術文化などを体験する草木染めや機織りなどさまざまなメニューが体験できます。

    【 施設のご案内 】

    いつきのみや歴史体験館は、史跡斎宮跡で発見された建物を復元したものではありませんが、斎宮が最も栄えた平安時代を背景に、貴族の住まいであった「寝殿造」と古代の役所の建物をモデルとした木造建築です。当時の建築技術を生かし、部材の組み立てに釘等は一切使用せず、木材は三重県産の杉・檜を用いています。建物そのものが、古代建築の体験空間になっております。

    【 体験 】

    いつきのみや歴史体験館では、いつきのみやの最盛期であった平安時代の歴史や文化、遊び、技術などを実感していただくことができる様々な体験プログラムをご用意しています。

    ■おすすめ人気体験

    ●機織り
    人気の技術体験です!
    初めての方でも気軽に挑戦していただけます。

    ●盤双六(ばんすごろく)
    予約せずに体験していただける古代の遊びです。
    古代で大流行でした!!

    ●平安装束体験
    気軽に平安装束の試着体験ができます!
    平安時代へタイムスリップ!

    ●草木染め
    さまざまな草木を使います。
    あなただけのオリジナル作品をつくってみましょう!!

    【 アクセス 】

    ■所在地
    〒515-0321
    三重県多気郡明和町斎宮3046番地25
    TEL (0596)52-3890 FAX (0596)52-7089

    ■交通案内
    近鉄斎宮駅下車すぐ
    松阪・伊勢市内より車で約20分
    伊勢自動車道 玉城ICより車で約20分
    駐車場・大型バス駐車場有り

    ■休館日
    月曜日(休日の場合は除く)
    祝日の翌日(土曜日の場合は除く)
    年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
    ※変更がある場合があります。詳しくはお問合せ下さい。

    ■開館時間
    午前9時30分から午後5時
    (入館は4時30分まで)
    入館料 無料 (体験には参加費が必要です)
    その他 無料休憩所が隣接しています



    名 称/いつきのみや歴史体験館
    住 所/三重県多気郡明和町斎宮3046番地25
    TEL/ (0596)52-3890 FAX/ (0596)52-7089 
    URL/http://www.itukinomiya.jp/

施設からのお知らせ 更新日:2014-06-12 16:40:38

6/15(日)はいつきのみや花しょうぶフェアフィナーレイベント!

ノハナショウブが大変見ごろを迎えています。周辺のノハナショウブをめぇめぇとめい姫と小町と一緒に撮影会!!3月に天皇皇后両陛下斎宮跡をご訪問された記念の餅まきも開催します。